« 仁王 LV1日記 修羅の道 「近畿篇を制覇」 | トップページ | グウェント 飽きちゃった »

2017年6月30日 (金)

グウェント パブリックベータ


グウェント タイトル.jpg

グウェント

パブリックベータ


ご無沙汰しております (*- -)(*_ _)ペコリ
6月はグウェントに明け暮れておりました
そこそこカードも集まってきたので日記にしてみる
 

 

ルールの簡単な説明

グウェントはウィッチャー3のゲーム内にあったカードゲームで、2人のプレイヤーがカードを使って戦う対戦ゲーム
基本無料っす (´・ω・`)


簡単なルール説明

  • 自分の陣地にユニットを配置し自陣の総戦力を高めていく

  • 両プレイヤーがパスをする or 手札を使い切ったとき(手札を使い切るとパスになる)に総戦力が高いプレイヤーがラウンド勝利

  • 2ラウンド先取したプレイヤーが勝者


対戦で使用する「デッキ」は事前に作成しておくのですが、デッキに入れられるカードは自分が所持しているものだけ

カードの入手は「破片」を使っての生成、「タル」(ガチャ)、デイリー報酬(R勝利数で得られるランダム報酬)などがあります

 

 

カードの入手

「タル」(ガチャ)はリアルマネーで購入の他に、LVUP・ランクアップ時の報酬、鉱石での購入など

生成に必要な「破片」は所持カードの破棄・デイリー報酬など

「デイリー報酬」はラウンド勝利数で得られる報酬で、破片・鉱石・カードなどを貰えます


私は無課金でプレイしていますが、1つの勢力に特化してカードを集めたら2週間くらいでそこそこのカードが集まりました
※使う勢力以外のカードは全て破棄して任意のカードを生成


カードにはレアリティがあり、高レアリティのカードほどタルからの入手確率は低くなってると思いますが、生成でゴールドを含めた任意のカードを作ることができる

グウェント ウィッチャーカードゲーム_20170617074716.jpg

タルの5枚目でゴールド出ると、どれにしようか迷うっす✧٩(ˊωˋ*)و✧


 

 

色々と試し続けた6月

ゲームは自力でやりたい人なので、グウェントでも検証と試行錯誤の繰り返し

最初の2週間くらいは、アビリティの効果・発動する順番・ユニットとの組み合わせなどを調べながらプレイ

それからカードの戦力値・アビリティを書き出し、カードの組み合わせなどから1ターンで変動する戦力値を調べ、デッキの構成から手札の戦力値を割り出してデッキ構成を色々考え
試しては失敗し、試しては失敗し...(´;ω;`)ブワッ

 

 

逆転!の展開

グウェントは互いの陣地の総戦力値を競うゲームなので、「自陣の総戦力を上げる」か「敵陣の総戦力を下げる」が基本的な戦略になると思う
※先攻・後攻や手札などについて書くと長くなるので省略


私は「最後に逆転✧٩(ˊωˋ*)و✧」 って展開が好きなので、「サキュバス」や「ヴィレントレテンマース」を軸にしたデッキ構成で遊んでいました

しかし、このデッキ構成はどうも「天候の連打」に弱い (;´・ω・)

相手が自陣を育てていくタイプであれば「最強を破壊」や「最強を奪う」で大逆転!って展開に持ち込みやすいのですけど、攻撃を優先する相手は苦手

しかもよく出会う


最初は対処するためのカードをデッキに入れたりしてみたのですが、対処しようとしてる時点で後手に回っているのですよね
相手に合わせて戦うより自分のデッキの強みを活かして押していきたい!
 

 

破壊すればいいじゃない!

「互いに陣地を育ててから攻撃し合う」展開よりも、「相手の陣地が育たないように攻撃していく」展開になることが多い (高ランクのプレイヤーさんは違うかもしれない)


序盤から攻撃を繰り返し、最後に残したカードで勝敗を競う...そんな展開にするなら最初から破壊しまくればいいじゃない!ヽ(=´▽`=)ノ

グウェント ウィッチャーカードゲーム 破壊.jpg
んで、こうなった (゚σ_゚) ホジホジ

このデッキには欠点があるので強いわけじゃないし、「面白いか?」って聞かれると返事に困る
でも、自分のペースで進められるのと勝負所が明確なのは気に入ってる

↑の手札なら自陣の総戦力は、おそらく36になる
 

 

>
>>ゲーム別の記事一覧


« 仁王 LV1日記 修羅の道 「近畿篇を制覇」 | トップページ | グウェント 飽きちゃった »

03.対戦ゲーム (FPS/TPS)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063595/71005169

この記事へのトラックバック一覧です: グウェント パブリックベータ:

« 仁王 LV1日記 修羅の道 「近畿篇を制覇」 | トップページ | グウェント 飽きちゃった »