« 仁王 LV1日記 「佐和山のサムライ」 | トップページ | 仁王 LV1日記 「女王の目」(メインミッションクリア) »

2017年3月14日 (火)

仁王 LV1日記 「魔王耀変」


仁王_20170312005353.jpg

仁王

LV1日記 「魔王耀変」


お疲れ様です。(*- -)(*_ _)ペコリ
LV1縛り、近江篇
ミッション「魔王耀変」+サブミッション

 

サブミッション

今回もまずはサブミッションを消化!

  • 佐和山の亡霊

  • 受け継がれるもの

佐和山の亡霊
佐和山の城で陰陽師たちを討伐するミッション

3つの「巨大な霊石」を破壊すると大谷吉継が出現、これを討伐するのが目的
※道中にカグツチの勾玉


受け継がれるもの
本能寺で天海の忘れ物を探すミッション

妖の群れと屍狂いを討伐


サブミッションは、ささっとクリアして魔王耀変へ挑戦 ╭( ・ㅂ・)و

 

 

魔王耀変

ケリーが逃げ込んだ安土城へと向かう按針と半蔵、お勝

魔王耀変 城へ向かう三人.jpg

荒魂が大量に出現するけど、半蔵とお勝が共闘してくれるので助かった
何やら半蔵は家康の密命を帯びてるようですが...

魔王耀変 家康の密命.jpg

(;゚д゚)ゴクリ…


城まで進むと戻れないので「通占符」を使って探索
崖とか見落としがちなところに「木霊」
さらに「高名な陰陽師の遺髪」「高名な忍者の遺髪」「高名な侍の遺髪」を回収 ヽ(=´▽`=)ノ


アイテム回収し、門を開いて先に進むと足場が崩落

魔王耀変 城へ、二人とお別れ.jpg

半蔵とお勝とはここでお別れ、ありがとねー!


城に入ると、中央にエレベーターと「社」
4つの扉があり、その先に「怨霊鬼」「飛緑魔」「女郎蜘蛛」「鵺」
全て倒すとエレベーターが起動して先に進める仕掛け

これまで何度も戦ってきた敵なので、ちゃちゃっと倒してエレベーター起動!

箱が沢山あるのでアイテムも回収して、さぁ行きましょ ╭( ・ㅂ・)و

 

 

織田信長

ケリーによって荒魂として復活した織田信長!Σ(゚□゚;)

魔王耀変 信長 機嫌が悪い1.jpg

どうやらご機嫌斜めな様子...

仁王の信長は、とても優しい声してます
新鮮でいいですけど、最初はビックリしました


織田信長は刀ベースの人間タイプ、守護霊を呼び出してパワーアップ
通常状態なら怯むし受け流し技も効くし、ダウンも奪える

パワーアップすると怯まない
付与された属性に応じて強力な技を繰り出してくる


動画の戦い方
二刀中段で通常時は百舌鳥を狙い、強化中は風神
パワーアップしたら近接攻撃を誘ってガード&回避から反撃
攻撃HITするとバックステップで逃げるので、起き上がりに十文字を狙ってみました


信長のHP1/3くらいになると「人に使われるのは面白うない」と言っていずこかに去っていく

魔王耀変 信長 見くびられたものよ.jpg

去り際もまたカッコイイ!

 

 

ケリー

ケリーを追い詰め、ついに対決!(ง •̀_•́)ง


ケリーは人間タイプ、独特の近接モーションと妖術

怯みやすく、詠唱は手裏剣を当てるだけで止まる
連続攻撃するとガードやテレポートからの反撃をしてくる
妖術も近接も攻撃後に大きな隙がある


動画の戦い方
ケリーの攻撃を回避して反撃
二刀中段で風神・参(ガードブレイク)→追い打ち


いよいよ追いつめられたケリーは大量のアムリタとウロボロスを融合させ、伝説の妖怪「ヤマタノオロチィ」を召喚!
このヤマタノオロチの紹介シーン、ダサくて好き (。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

 

ヤマタノオロチ

8つの首の巨大な蛇の妖怪

それぞれの頭にある「角」が弱点
エリア内にある「アムリタの塊」を破壊するとヤマタノオロチの首がダウン (アムリタの塊はヤマタノオロチの攻撃で破壊)

形態は4回変化

  1. 首1つ

  2. 首2つ

  3. 首5つ (5つの属性)

  4. 首1つ (全属性)

最後形態でHPを削り切るとダウンするので「角に強い攻撃」でフィニッシュ!



動画の戦い方
ヤマタノオロチの攻撃の多くは「ガード不可」
攻撃チャンスは「噛みつき」「叩きつけ」「払い」「ブレス」「アムリタの塊を破壊でダウン」

しんどかったのは「首2つ」と「首5つの最初」(´;ω;`)ブワッ


首2つ (動画0:25~)
左の首の真正面あたりで待機 (ここにいると左の首が反応せず、右の首のブレスが当たらない)
右の首のブレスを避けて移動して攻撃
これで左右の首が交互に攻撃してくるようになるので、移動と攻撃を繰り返して撃破!


首5つ (動画1:04~)
中央の天守が吹き飛び、アムリタの塊が降ってくる
5つの首はそれぞれ属性をもち、光弾の攻撃に属性ごとに特徴がある
風→土→水→雷の順に首を撃破しました


攻撃チャンスに他の首から光弾が飛んでこないように誘導するのが大変でした (;´・ω・)


最初の形態でヤマタノオロチの攻撃を回避する練習をして、首を素早く破壊するための武技の組み合わせを試行錯誤し、複数の首の攻撃を誘導する立ち回りを考え...今までで一番苦労しました
でも、楽しかった~!ヽ(=´▽`=)ノ



ついにケリーを討ち果たした按針

魔王耀変 ケリー倒れる.jpg

そして「神器」を手に入れてウキウキの私
魔王耀変 神器.jpg


いよいよ、次が最後のメインミッション!╭( ・ㅂ・)و

 

 

>
>>仁王 目次



« 仁王 LV1日記 「佐和山のサムライ」 | トップページ | 仁王 LV1日記 「女王の目」(メインミッションクリア) »

仁王」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063595/69924712

この記事へのトラックバック一覧です: 仁王 LV1日記 「魔王耀変」:

« 仁王 LV1日記 「佐和山のサムライ」 | トップページ | 仁王 LV1日記 「女王の目」(メインミッションクリア) »