« 仁王 β ステータス | トップページ | 仁王 β 飛緑魔 »

2016年9月 3日 (土)

仁王 β 一通り遊びつくした


仁王 タイトル.jpg

仁王

βで一通り遊んでみました


お疲れ様です。(*- -)(*_ _)ペコリ
LV1で遊んでいたキャラが100万アムリタ貯まったので、忍・呪・霊などに振り分けてみて色々ためしてみました。
試した事とかはGoogleスプレッドシートにあります。ブログに書き写すのめんどくさい。( ;゚Д゚)y─┛

もし難しすぎて仁王をクリアできないなら、この記事で紹介してる陰陽術と忍術を試すと楽になるかも。


忍と忍術

手裏剣・火薬玉などの投擲アイテム、毒・麻痺のステータス異常攻撃、落下ダメージ軽減・煙幕で姿を隠す、など様々な忍術で戦闘をサポート。
しかし、忍55まで上げても雑兵を1発で仕留められず、火力は物足りなく感じた。

オススメの忍術は、手裏剣毒手裏剣猫歩きの術の巻物煙玉
煙玉は、煙幕の中で待って敵が棒立ちになたらタコ殴り。鬼も簡単に倒せます。メインミッションのボスには効果ない。
 

 

呪と陰陽術

武器に属性付与、敵の防御・攻撃力を下げる、一定量までのダメージを無効化、守護霊を召喚して攻撃など、様々な陰陽術でサポート。
愛用度を消費してダメージを与える「符術・宿心解放符」は、愛用度999で使うと3000越えるダメージ!! Σ(゚□゚;)

呪に特化して「符術・護霊招来符」で魔法使いみたいな戦い方できるかな?と試してみたのですが、火力なさ過ぎて泣きそうでした。(´;ω;`)ブワッ
陰陽術もあくまで戦闘のサポートといった位置づけみたい。


オススメの陰陽術は、符術・結界符符術・護身符符術・修羅符
仁王は気力管理が非常に重要なので、結界符はとっても便利。
護身符は無効化できる被ダメージも多くて使いやすい。ダメージを受けなければ効果時間も長い。


陰陽術の注意点は、使用時のモーションが長いこと。戦闘中に使えるチャンスは少ない。
製品版では修正するか、素早く使用できるスキルを増やしてほしいな。
戦闘の流れの中で陰陽術や忍術を混ぜて戦ってみたい。コンボから分身とか。 (๑´ㅂ`๑)
 

 

霊と九十九武器

霊にステータスを振ることでアムリタゲージが貯まるのが速くなり、九十九武器をバンバン使える。
ただ残念ながら、βでは九十九武器がイマイチ。
構えが中段に固定&独特の攻撃モーションになるのですが、刀以外の攻撃モーションは使い難い。
製品版では守護霊のLVなどで強くなっていくと期待してる。


雷切に「霊に応じて攻撃力上昇B+」が付いているので、霊を高めるとかなりの攻撃力になる。
運が良ければ雷切以外の武器でも「霊に応じて攻撃力上昇A-」も付くので、攻撃力を高めるのに悪くないステータス。
お守りの特殊効果で「防御力への反映(霊)」もあります。
 

 

仁王βの感想

気になった事とかを一通り試してみた上での感想。

戦闘
気力の管理が難しくて独特。
「残心」で気力が回復するのは面白いシステムだと思うけど、攻撃を受けて気力が大きく減るのがキツイ。
敵の攻撃を受けると気力が減るため、相打ちになると「攻撃で消費」+「敵の攻撃で減る」で気力がゴッソリ無くなる。
このため複数を相手にすると難易度が跳ね上がる。
攻撃のチャンスを見極める必要があるので緊張感のある戦闘になる。


武器・防具・鍛冶屋・ハクスラ要素
魂合わせ、打ち直しで装備を作っていくのは面白かった。
素材やベースの武器を集める手間も、ほどほどで丁度いい感じ。


常世同行と逢魔が時
常世同行はミッションを通してプレイする協力プレイ。蘇生のやり方を知らない人が多かった。遊び方のチュートリアルがあれば良かった。
クリアタイムやスコアで報酬が変化したり、レアな装備が入手できたりしたら面白そう。

逢魔が時は、道中の敵の配置・種類が変化してるのはとてもいい。
安易にボス戦に雑魚を混ぜるのは手抜きに見えた。


買うけど、もうちょっと頑張ってほしいよ!!
「弓を構えると納刀状態&ロックオン解除」や、「操作方法のタイプB・Dで上段構えにするとアイテムショートカットも切り替わる」などは、戦いにくくてしょうがない。
 

 

>
>>仁王 目次


« 仁王 β ステータス | トップページ | 仁王 β 飛緑魔 »

04.フリープレイ/基本無料/β」カテゴリの記事

仁王」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063595/67314253

この記事へのトラックバック一覧です: 仁王 β 一通り遊びつくした:

« 仁王 β ステータス | トップページ | 仁王 β 飛緑魔 »