« Destiny ガラスの間アテオン前(ゲートキーパー)まで(手順と武器) | トップページ | Destiny 修正きましたね→まだでした(ノ∀`)タハー »

2014年10月20日 (月)

Destiny ガラスの間 7.暗黒城 ゲートキーパー戦の説明

記事が長くなったのでアテオン戦の説明を別記事にしました。

7.暗黒城・アテオン前(ゲートキーパー)の説明

※出直す勇気も必要 (TωT)ノ~~~

Hレイドだと最初の雑魚一掃→ゲートキーパーを倒すところで死ぬ人がいますが、ここで死んでるようでは詰むので出直しましょう。


無理して続行して(私が参加した時間だけでも)クリアまで10時間以上かかったPTがありました。10時間以上かかるなら武器強化して出直す方が早い(;・∀・)
役割分担と連携が重要なのでVCがあるといい。やり方を熟知しているPTならVCなしでHレイドも可能。
 

1.最初の雑魚一掃

ホブゴブリンから倒していきます。
入口を開けて通路に戻って狙撃。
数を減らしてから前に出るのが安全です、ここで余計な労力を使うと後が辛いので安全確実に倒しましょう。
 

2.のゲートを開け、サークルを防衛する

3人でサークルの防衛

左のゲートを開けるとゴブリンブレトリアンが出現します。
最初のガラスの間入り口と違って出現場所からサークルまでの距離が短いのでロケランは自爆に注意。
ブレトリアンに攻撃してタゲをとった人がサークルから離れるように動くことでブレトリアンをサークルから離せます。(ブレとリアンがサークルに入らなければok)

1人でブレトリアンを倒そうとすると死ぬことが多いので必ず2人で戦う。
2人がブレトリアン1人が雑魚(対岸含む)を担当。

ブレトリアンが出現したらVCで声かけるとスムーズに処理できます。
VCなしなら事前に決めておきましょう。(指差しでしらせるとかガン見する場所を指定するなど)
ブレトリアンにサークルを制圧されるとオラクルが出現します。

Hレイドは対岸からのゴブリンの攻撃も怖いのでタイタンがゲート付近にドーン・ウォードを展開して安全地帯を作ってゴブリンを処理すると楽になる。
弾薬に余裕があれば範囲の広いギャラルでゴブリンを一掃するのもいい。

コレクティブ・メジャー最大強化2人いるとHレイドのブレトリアンの処理も安定します。


3.左の異世界からレリックを持ち帰る

3人で異世界に突撃

ゲート入って左の小道を少し進んだところからアイス・ブレーカーorロケランでゲートキーパーを攻撃。
ラッシュ1回で倒せなければ少し下がってゲート付近からゲートキーパを攻撃。
雑魚はスルーして先にゲートキーパーを倒すと安定します。

ゲートキーパーのHPが8割減ったらレリック役を残して護衛2人は先に戻る。このとき必要ならロケラン等で雑魚を減らしておく。(Hレイドはゲートキーパーのみ倒す方が楽です)
呪いが付く前に元の世界に戻れたならサークル防衛に参加して防衛の負担を減らす。
 

<レリックを拾いに行くルート>

左の小道から進んでレリック拾って、左の小道から帰る。

レリック拾うルート上やゲート付近にタイタンがドーン・ウォードを展開しておくとより安全。
ゲート前に敵がワラワラいたらゲートの裏から入る。

レリック役は元の世界に戻ったら浄化。
レリック帰還までに時間がかかるとサークル防衛が困難になる。1秒でも早く戻ることが重要。
 

4.5.右のゲートを開け、レリックを持ち帰る

<役割分担>

中央奥のミノタウロス処理1人
右ゲート防衛2人
ミノ処理と防衛サポート1人
右ゲート突撃2人
 

ミノタウロス処理

レリックorタイタン

タイタンのドーン・ウォード(光の武器)があればLV29の1人でミノ処理も可能。
時間が経つと左ゲートからホブゴブリンが出てきて狙撃されるので、ドーン・ウォードか石柱を背にして戦うと狙撃をかわしやすい。
サポート役の人が中央のホブゴブリンとゴブリンを処理するとかなり安定する。
タイタンがミノ処理をする場合はレリックは右異世界に突入してサポートする。
 

右ゲート防衛


ゲートを開くとゴブリンホブゴブリンブレトリアンが出現。
中央と同時防衛になるので左のサークル防衛よりもきつい。
タイタンの光の武器で火力を上げるかレリックで雑魚処理するかで少しは楽になる。
 

ミノ処理・防衛サポート

右or左ゲート付近からサークル防衛と左ゲートから出現する雑魚の処理とオラクル破壊を担当する。
VC聞専でもできる。
ボイド属性ロケランかギャラルがあるといい。
 

右ゲート突撃

右異世界に入ったらゲートの裏に回ってゲートの枠の隙間からゲートキーパーを狙撃。
ゲートキーパーは攻撃を受けるとテレポートして後ろに下がっていく。

レリック持ちが同伴の場合はレリックがSS・浄化・シールドでフォロー。
護衛役はゲートキーパーを倒したら雑魚を一掃しゲート前で待機。
タイタンでドーン・ウォードを展開する場合は射線をさえぎらないように注意。
右サークル防衛は非常に辛いのでとにかく早く戻る。
 

<右レリック拾うルート>

中央の雑魚が密集しているところを通ると確実に死にます。
ゲートの右からMAP右端を通って拾いに行くと比較的安全です。

Photo

木の根が見た目より大きくて引っかかりやすいので、足元をよく見て進む。

Photo_3
帰り
 

6.中央防衛

みんなで防衛

中央防衛はすぐに終わるので、3人生き残っていればなんとかなります。
レリックが落ちたら迷わず拾うこと。ごり押しでがんばる。
 

左右同時に突入するやり方

全員がやり方を理解していて火力が十分にあれば左右同時の方が楽ですが、野良・初見・VCなしの混合PTなら左→右と攻略するのが無難。
左→右で攻略する場合はレリック役2人と中央奥ミノ処理1人の3人がやり方を理解していればフォローしあってHレイドでもなんとかなります。
 

火力が足りないときの工夫

火力のある人がゲート内に入ってゲートキーパーを攻撃し倒す直前で戻る。
次のゲートに入ってゲートキーパーを攻撃し倒す直前で戻る。
サークル防衛に参加して負担を減らして、中央の防衛へ。

という感じで火力のある人が何役もこなせば、火力が足りて無くてもなんとかなったりします。
 

アテオン前でよく詰みました

色々なPTに参加しましたが、ここで詰むPTが多かったです。( ̄Д ̄;;
主な原因は火力不足・VCなしで連携できずなどでしたが、やり方を理解してるPTに参加したときはVCなしでもスムーズにクリアできたので、やり方を理解していてPTの火力が足りていれば難しくはないと思います。

VCなしのときは最初に役割分担を決めておいて、実際プレイしながら足りないところをフォローしていく感じでした。

詰むPTの一番の原因は火力不足と単独行動。
通路に戻って狙撃しましょう!と言ってるのに「1人で前に出て死ぬ」、「ボイド属性の武器を強化してない」など。(この2つは多かった)

最低でもVCの指示を聞けるようにして、武器を用意しておきましょう。
とくにHレイドは武器の強化をしっかりしていても辛いです。
連携とれて武器を最大強化してあれば、ギャラル無しのLV29の6人でもスムーズにクリアできます。

« Destiny ガラスの間アテオン前(ゲートキーパー)まで(手順と武器) | トップページ | Destiny 修正きましたね→まだでした(ノ∀`)タハー »

01.FPS (シングル/COOP)」カテゴリの記事

Destiny」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063595/63300079

この記事へのトラックバック一覧です: Destiny ガラスの間 7.暗黒城 ゲートキーパー戦の説明:

« Destiny ガラスの間アテオン前(ゲートキーパー)まで(手順と武器) | トップページ | Destiny 修正きましたね→まだでした(ノ∀`)タハー »